今日は「出発の日」~祝新生活

4月8日の今日は「出発の日」なんですね。
四(し)八(はつ)で「しゅっぱつ」の語呂合せから、あの食卓にお馴染みの「味の素」が制定。


新生活のスタートの時期に合わせ、乱れがちな生活リズムを
整える為に「朝食をきちんと摂る」よう呼び掛けるという何とも愛を感じる発想なんでしょう!

私も18歳の時に夢を叶える為に上京、知り合いなど一人もいない街での初めての一人暮らしでしたが、不安より期待と希望に満ち溢れていた「怖いもの知らず」での新生活スタートでした。

「可愛い子には旅をさせよ」と言いますが、
ひとり旅立たせる親御さんは心配だと思います。
でも「環境を変える事」や「一人暮らし」をする事は必ず後に良い経験となります。

一人で暮らしてみないと親の有難味は本当にわかりません。
進学、留学、就職、夢を叶える為の出発と様々ですが、
親御さんにとって何より心配なのは「ちゃんとご飯食べてるかしら?」ですよね。

私も電話で話す度に言われた言葉です、健康を気遣って届けてくれる宅配便には親の愛情と故郷の香りがたくさん詰まっていて温かさと懐かしさに涙が溢れたものです。

でもやっぱり若い時は生活のリズムはかなり乱れます、インスタント食品やコンビニ弁当などで済ませてしまう事が殆どですよね。
それでも「朝食はしっかり摂りましょう」と言いたい、「農林水産省」のサイトに朝食の大切さが記載されています。

「朝食は一日のはじめの大事なスイッチ」(※一部抜粋して引用させていただきます)

朝起きたときに頭が「ボーッ」としてしまうのは、寝ている間にブドウ糖が使われて足りなくなってしまうためです。
朝食を食べないと、午前中、からだは動いても頭はボンヤリ、ということになりがちです。
脳のエネルギー源のブドウ糖を朝食でしっかり補給し、脳とからだをしっかり目覚めさせましょう。

ごはんなどの主食には脳のエネルギー源になるブドウ糖が多く含まれているので、朝から勉強や仕事に集中できるのです。
朝食は一日を活動的にいきいきと過ごすための大事なスイッチ。毎朝ちゃんとスイッチを入れましょう。

引用元:朝食が大事なワケ

又よ~く見ると食卓には「味の素」さんの製品が必ずあるという程、生活を共にするパートナー的存在ですよね、何といっても会社名である「味の素」という調味料があるのですから!!

そんな「味の素」さんのサイトでも「朝食を食べよう!」の簡単レシピがいっぱいです。
今ではスマホでネットもあたり前の時代、健康の為に賢く活用してほしいものです。

新生活を始めた全ての方へ心よりエールを送りたいと思います。

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。